「水不足」☔
関西・九州地方は連日の雨で水はタップリですが、関東は水不足に苦しんでいます😅歴史を紐解くと過去の偉大なる都市には必ず水脈を持ち繁栄させてきました💡日本国土特有の勾配つまり、山岳地帯が多いため水を貯める知恵で、今日までしのいできたと言えます❗
私MOMOは元々関東で過去に水不足があり、呑気に愛車のゴルフを水をタップリ使い洗った不届き者ですが😅今回は自然に生かされてる私達に焦点をあて、またある意味私達の人間関係 に通じるかもしれません✨
地(土) 水(水分)火(熱)風(空気)空(自然の化育力)の五元素が集まり、群がって働き、心身を作用させると考えられます📖ですから私達は自然を見ると朗らかな清い気持ちになる訳で、例えば五重塔は「地・水・火・風・空」の命の五元素を象徴します⤴
人間は60兆個の「地・水・火・風・空」が文句なく、仲よく、協力しあっています❤
ですから私達は「自然に生かされてる 」と言う訳で、感謝し自然を享受(すべてをうけとめる)気持ちが必要にMOMOは感じます🙌
image

「MOMO水商売一人言」 🍑
昨日質問があり、もう一度「知足」(ちそく)たるをしる事について解いて見たいと思います🙏 
知足は「たるをしる」 これは般若の知恵でいうと、自分を知り「欲深く」にならないことが重要と考え、欲に縛られ争う事がないようにと、考えられいます❗
ですから自分を知り努力しない事ではありません ⤵ブログの中で難しい言葉がありますので、不明の点はコメントで質問できます💡宜しくお願いします❤
今回は貴重の質問ありがとうございます⤴私不肖MOMOも勉強になり感謝です🙏 
image